目を背けた先。

とある大学生が雑多なことを書いています。目を背けたっていいよね。だって、Moratoriumだもの。

KEEP CALM AND CARRY ONのパロディが面白い。

皆さんはKEEP CALM AND CARRY ON のポスターをご存知でしょうか?

僕がイギリスに行った時には目にしない日はないほどだったんですが、

日本では全く見かけないので、知らない皆さんにも、知っている皆さんにも

笑ってもらえるような紹介ができればいいな、と思います。

f:id:moriyaman24:20151210005459j:image

 

 

パロディなので元ネタがあります。

KEEP CALM AND CARRY ONです。

日本語にすると、「落ち着いて、そして日常を続けて」

といったところでしょうか。

もともとは第二次世界大戦時のプロパガンダ用のポスターです。

 

ドイツからの大空襲があるといって国民の混乱を恐れたイギリス政府が

国民に冷静になり、日常を続けるよう作成したもののようです。

本来は三部作で、

 

Freedom Is In Peril. Defend It With All Your Might

自由が脅かされている。全力で守れ。

 

Your Courage, Your Cheerfulness, Your Resolution Will Bring Us Victory

あなたの勇気、元気、決心が我々に勝利をもたらす。

 

そして、

Keep Calm And Carry On

落ち着いて、そして日常を続けて

 

の三つです。

しかし、最後の一つだけはほとんど使用されることなく

戦後になってから発見され、そのシンプルさ、力強さから人気が出たようです。

 

そして、keep calm and .... というスタイルでパロディが生まれました。

でも、ほとんどkeep calmは無視というか、意味的に関連性はほとんどないですが。

 

 

と、いうわけで、個人的に面白いと思ったものをピックアップして紹介します!

 

 

 

Keep Calm and Sleep In

KEEP CALM AND SLEEP IN

落ち着いて、そして朝寝坊をしよう!

(いつもよりもゆっくり起きよう、みたいな感じ。)

 

 

Keep Calm and Thank God Its Friday

KEEP CALM AND THANK GOD ITS FRIDAY

おちついて、そして神様ありがとう。今日は金曜日!!

(個人的には金曜日よりも土曜日が好きです。)

 

 

 

KEEP CALM AND WELCOME SPRING

おちついて、そしてうれしい春だ!

(WELCOME SPRINGって、訳しにくい…。)

 

 

KEEP CALM AND DRINK BEER

おちついて、そしてビールを飲もう!

(だめだ、ダメ人間だ。こいつ。)

 

 

KEEP CALM AND SIGN BSL

おちついて、そしてBSL(BRITISH SIGN LANGUAGE)で手話をしよう!

(間違っていたらゴメンなさい。勉強します。)

 

 

KEEP CALM AND zzz...

おちついて、そして Zzz...

(これ、一番好きです。)

 

 

KEEP CALM AND CALL ME MAYBE

おちついて、彼はきっと電話をくれるわ。

(オチは彼が女の子には興味なかったっていうあの曲.....)

 

 

 

KEEP CALM AND GO PIKACHU!

おちついて、行け!ピカチュー!

(なんでもありです。)

 

 

KEEP CALM AND DON'T JUDGE A BOOK  BY ITS COVER

落ち着いて、そして本を見た目だけで評価しないで!

(確かに。なかなか切実な訴えのようで面白いです。)

 

 

 

と、いう感じで、他にもいろいろあるんですが、

せっかくなので僕が作ったのも紹介します。

 

f:id:moriyaman24:20150618184151j:plain

KEEP CALM AND SUPPERCALIFRAGILISTICEXPIALIDOCIOUS

メアリーポピンズのおまじない!

 

 

f:id:moriyaman24:20150618184312j:plain

KEEP CALM AND DON'T WAKE ME NOW

おちついて、そして今起こさないでくれ!

 

American Authorsの曲Best Day of My Lifeの一節です。

 

 

他にもいろいろあるんですが、まあ、またの機会にでも。

 

皆さんも、PowerPointで簡単に作れるので、ぜひ作ってみてはどうでしょう?

ちなみに、フォントはGill Sansです。

あと、ここに文字の上の王冠の画像を載せておきますね。

↓以下白背景の画像です。見えませんが。

f:id:moriyaman24:20151209172225p:plain

↑ここまで。

 

 

 

それではまた今度。

作ったら僕に知らせてくれると楽しいです。

面白いのを期待しています。