目を背けた先。

とある大学生が雑多なことを書いています。目を背けたっていいよね。だって、Moratoriumだもの。

プレゼンテーションについて。

久しぶりにプレゼンテーションをすることになり、

今週一週間はほぼ毎日いろいろなプレゼンテーションをみてました。

 

ジョブズの初代iPhoneの発表なんかは

なんかもう、マネのしようがないほど。

 

なんか文化の次元で違うんだな、と感じました。

でも、僕たちのバックにある文化と

彼らのバックにある文化が違うのは当然だし、

向こうの文化の方がプレゼンテーションには適しているのかな、とも思いました。

 

TEDにも面白いプレゼンテーションが多いけれど、

その中でも個人的に一番面白い(the funniest)プレゼンはこれです。

 

なんというか、全てをそぎ落として、

いいプレゼンってこういうことなんだろうな、と思えるプレゼンですよね。

僕はもう何回も見ているのですが、いつ見てもうまいなーと思います。

 

というわけでそんなこんなでさようなら。